〜鬱気味の社会人がブログ書いてみました〜

鬱気味の社会人が何か趣味を持とうとしてブログ書いてみようってことで始めてみました。

死にたいと思っている人に向けて

 つい最近まで、私も死にたいと思うことがありました。

 今も生きるのがツラいと思っていますが、死にたいという気持ちはなくなりました。

 

 私達が死んだあと、どのようになっていくのか分かる人はいないでしょう。

 天国や地獄というものが実際に存在するのかも分かりません。このように、死んだあとの人間はどのような道を歩むのか解明されていません。

 

 私はそれが怖いと感じました。

 もしかしたら、死後は今よりもずっと大変でツラい道を歩むかもしれないと。

 そう考えると、今を生きているほうがいいなと思うようになり、「死にたい」と考えることがなくなりました。

 そして、今を生きているほうがずっと楽なのかもしれないと、考えるようになりました。

 

 確かに、今を生きるということがツラいと感じるときのほうが多いですが、少しくらい私にも自由な時間があり、自分が何かやりたいと思ったら、それをやる時間があります。

 

 死後はどうでしょう。もしかしたら、自分のやりたいことすら出来ないかもしれません。

 そう考えると、少しでも自由な時間がある今を生きているほうが良いのではないかと思いませんか?

 このように考えることによって、「死にたい」という気持ちから、「今を生きていこう」と気持ちを切り替得ることが出来ました。